トロイの木馬 Microsoft Windows 感染警告の画面 電話したら

Microsoft_Windows_ファイアウォールの画面 affiliate
Microsoft_Windows

突然でびっくりしました。メリーPoPoです。上記のような画面で電話サポートの警告がでました。突然のマイクロソフトWindowsのセキュリティ警告です!画面を閉じる前に上記の電話サポートに連絡しろということです。

トロイの木馬に感染しているとのことです。

携帯から電話すると外人の日本語通話です。サポートには料金が請求されます。3万~5万というWebで口コミがありました。ハッキングの恐れがあるのでウィルス削除のサポートという名目です

対策:電話しないこと IP電話の番号です。050-〇8〇6-9〇7〇 TOP画像を参照ください。
しかし電話をしちゃいました、、、

  1. 怪しいと感じて電話を切る
  2. PCの再起動をするも上記の画像が消えない
  3. 自動音声が繰り返し止まらない
  4. 再起動を繰り返す
  5. Wifi(モデム)電源の抜く

現状は普通にPCを使えていますが今後は心配です。今のところ口座からの出金はありませんが個人情報の流出はどうなのか。。

携帯で電話番号はブロックはしました。が保証はない。

消費者庁から注意喚起 周知が出ていました

消費者がパソコンを操作している際に、突然、「Microsoft」のロゴを伴う「あなたのコンピュータにウイルスが見つかりました。」、「当社に今すぐ電話してください。」などの偽警告を表示させ、電話をかけてきた消費者に、「パソコンの修復とセキュリティ保護のサポートが必要です。」などと告げ、セキュリティ対策のサポート料などと称して多額の金銭を支払わせる事業者に関する相談が、各地の消費生活センター等に寄せられています。

消費者庁が調査したところ、この事業者による消費者の利益を不当に害するおそれがある行為(消費者を欺く行為)を確認したため、消費者安全法(平成21年法律第50号)第38条第1項の規定に基づき、消費者被害の発生又は拡大の防止に資する情報を公表し、消費者の皆様に注意を呼びかけます。

また、この情報を都道府県及び市町村に提供し、周知します。

引用元:消費者庁 令和3年2月19日

コメント

タイトルとURLをコピーしました